2006年04月29日

【新会社法】監査役はいなくてもよい

監査役こんにちは梶間です。今日は監査役の話です。

 

従来は、株式会社では監査役は必須でしたが、実際は中小企業では形式的なものでした。

 

お世話になりましたそこで、新会社法では、株式の譲渡制限をしている会社では、取締役会、会計監査人、監査役をおかなくてよいことになりました。従来の有限会社に合わせました。

 

 個人的には、経済性を優先してシンプルすぎる感じはしますが、新会社法ではそうなります。新会社法下では、会社案内や商業登記簿をみて取引先の信用を確認することが必要となります。



keiri123 at 20:21│Comments(0)TrackBack(0)□会社法(終了) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔