2005年12月28日

【新会社法】新会社ではお金が早く使える!

資本金使えるこんにちは、梶間です。皆さん、クリスマスはどうでしたか?!

 

さて、今日は改正で簡単になった設立手続きの話です。特にお金の話なのありがたい改正です。

 

従来、会社を発起設立で設立する場合は、銀行に資本金を払い込んで払込保管証明を受取り法務局に提出することが必要でした。ところが、これは困りました。銀行の証明書をもらうまでに1週間、法務局でまた1週間で、設立前に2週間から3週間、事業の元手である資本金が使えませんでした。

 

新会社法では、銀行からもらうのは残高証明書でOKとなりました。従って、会社登記前から資本金を事業に使うことができるようになりました。

 



keiri123 at 06:14│Comments(0)TrackBack(0)□会社法(終了) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔